古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さよならわびすけ

またひとつ、青春の思い出の味が失われてしまった。
d0105133_2163058.jpg
後継者難とはいかんともしがたいけれど。

友人と、先生と、先輩と、のちに夫となる人と。
みんないもねぎ。いつでもいもねぎ。
もっと早く閉店を知っていれば、最後に食べにいったのにな。
[PR]
by nara-chirindo | 2011-06-30 21:13 | 京都・大阪

ささやきの小径デビュー

d0105133_12591980.jpg
どんなにかんかん照りでも、蒸し暑い日でも、ここだけはいつでもひんやり涼しいのです。
文豪たちも愛したあの散歩道。
d0105133_1314265.jpg
ベビーカーでチャレンジしてみました。
石ころやら木の根やらでこぼこしている土道なので、さらには数段だけ階段もあったりするので、ちょっとばかり体力を使いますが、通れないことはないです。
d0105133_13968.jpg
瞳に木漏れ日がおちてキラキラ。

歩けるようになったら、奥飛火野にも滝坂の道にも行こう。
若草山、高円山にも登ろう。
奈良公園を庭のようにして育つとどんな子になるのかな。
[PR]
by nara-chirindo | 2011-06-22 13:28 | 奈良

智林堂あいてます

d0105133_14254481.jpg
       「びっくり!!」

いや、びっくりではありません。
智林堂は予定通り営業再開しております。
店主は7日朝に帰国してその足で店に向かい、今のところはそれ以降無休で開けているそうな。
えらいえらい。
さすがに長く休みすぎてうしろめたかったんかしら。
d0105133_14324565.jpg
私は久々にのぞいたので、ずいぶん本が入れ替わっている気がしました。
当店イチオシの奈良本コーナーも新しい顔ぶれ。
ネットオークションも再開してますので、こちらもまたごひいきに。
d0105133_1437312.jpg
そして今回いただいたお土産。
いつもと違って「なんじゃこりゃ??」という判読不可能なものはなかったけれど、パプリカの粉っちゅうのはどう使ったらええのやら。
[PR]
by nara-chirindo | 2011-06-14 14:46 | 智林堂にて

もやもや

今日のお昼頃のこと。
木津方面で買い物をすませ、奈良へ帰る途中でした。
前を走る車が大きく迂回したのでなんじゃいなと思ったら、道路に鹿が、鹿が倒れている!
口からか頭からか、流れた血が飛び散って。
懸命に立とうともがくも身体は動かない。
交通事故にあった直後のようでした。
しかしそれらしい車は付近におらず、誰かが連絡している様子もなく。
ほっておいたらさらに道路側に動いてしまって、もっと大きい事故になるかもしれないし。
どどどどうしよう、と動揺しつつ、取り合えず車を路肩に停め、鹿の愛護会に電話してみました。
「木津で・・」と説明しかけると
「あ、当会は奈良のみの活動でして」と言われ。
「木津の市役所に連絡してください」とのこと。
もしもの時のためと愛護会の番号は携帯に登録してあったけど、木津の市役所なんてもちろん知るわけもありません。
無念、と思いながらその場を離れ。
だいぶ行ってからふと、あそこはもしかしてぎりぎり奈良市内だったんじゃないの?と気づく。
きっずふぉとんの交差点から水道局の前を通る道ですよ。
そうだそうだ、「ここから奈良市」の看板をちょうどすぎたあたり!
再び電話電話。
「あ〜じゃあ確認してみますね〜」との簡単なお返事。
あれ、くわしい場所とか状況とかは?
こちらの連絡先も聞かなくていいの?
まだ命があったから、できることなら早く助けてやってほしくて勢い込んで電話しちゃったけど。
ちゃんと行ってくれたのかな。

私のしたことはあれで良かったのか。
もっとできることがなかったかどうか。
なんだかもやもや。

それと、鹿のそばで車を停めている私に、過ぎ行く車列から浴びせられた好奇にあふれた目。
ああ私が轢いたと思われているのかと途中で気がついた。
じろじろ、じろじろと醜くてイヤな目だったな、あれは。
もやもやもやもや。

愚痴っちゃってごめんなさい。
でも心が晴れなくて。
あの鹿はどうなっただろう。
[PR]
by nara-chirindo | 2011-06-10 16:42 |

梅雨の晴れ間に

我が家の庭の、檸檬の木にて。
d0105133_17233589.jpg
羽化したてで、じっとしているところ。
ええもん見せてもらいました♪
[PR]
by nara-chirindo | 2011-06-04 17:30 | 自然