古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

花筏

d0105133_211268.jpg

[PR]
# by nara-chirindo | 2012-04-16 21:08 | 自然

春の佳き日に

d0105133_2241536.jpg
満開の桜と青い空をみれば、これからもきっと今日のことを思い出す。

我が家の王子1号が晴れて中学生に。
なんやかやといろんなことがあるだろうけれど、楽しく学校へ通ってくれればそれだけでもう言うことなし。
d0105133_2215084.jpg
また3年後の桜の頃、高校生の君はどんな青年になっているんだろう。
[PR]
# by nara-chirindo | 2012-04-12 22:34 | 我が家

桜と旅の空のひと

氷室さんの桜が、ようやく・・!
d0105133_20293338.jpg
d0105133_2029522.jpg
d0105133_20282550.jpg
まだまだつぼみも多いので、日を追うごとにボリュームアップすることでしょう。
当分のあいだ楽しませてくれそうです♪

しかし。しかしですよ。
氷室神社の枝垂れを皮切りに、これから奈良公園の桜も次々と見頃をむかえて、人出がどっと増えること間違いなしだというのにですよ。

智林堂休業中。。。
店主、またしても旅の空。
年2回が恒例だったはずの海外旅行がいつの間にか年4回に。
今回は、ぐ、ぐるじあ?だとか。どこだそれは・・。
d0105133_9254199.jpg

2週目頃、『頃』というのがあやしいですね。
来週早々に帰って来てくれればいいのですが!


<追記>
諸事情により、旅程なかばながら店主はすでに帰国したそうな。
なんだかまたいろいろあったらしいですよ。
詳細は店主ブログにて明らかにされることかと。。。
[PR]
# by nara-chirindo | 2012-04-05 20:40 | 智林堂にて

達陀帽いただかせ

まだまだ肌寒い、三月十五日朝。
d0105133_1415963.jpg
きれいなお姉さんに手をひいていただきまして。
東大寺二月堂へ初上堂〜。
d0105133_14155876.jpg
我が子のすこやかな成長は、すべての親の唯一無二の願い。
d0105133_14183428.jpg
無事に修二会満行をむかえた二月堂は和やかな空気に包まれていました。
d0105133_1421226.jpg
これでようやく奈良にも春がくることでしょう。

***達陀帽いただかせとは、練行衆が達陀の行法で用いた金襴の帽子を幼児にかぶらせる行事です。これをかぶらせてもらうと災難を受けず、また 賢い子に育つそうな。毎年たくさんの親子連れが訪れています***
[PR]
# by nara-chirindo | 2012-03-16 14:42 | 奈良

やんちゃ尽くし

d0105133_2219635.jpg
d0105133_2220336.jpg
d0105133_2222349.jpg
d0105133_22223911.jpg
d0105133_2223814.jpg
d0105133_22233821.jpg
d0105133_2224168.jpg
    さあ、明日はどんなわるいことしてくれるんやろか。
[PR]
# by nara-chirindo | 2012-03-14 22:35 | 我が家

雨宿り鹿

d0105133_2110750.jpg
親子?でいいとこ見つけたねえ。
d0105133_21111229.jpg
こりゃ一等地だわ。
d0105133_21125178.jpg
ここもええね。仁王さんの前で仁王立ち♪
d0105133_2114189.jpg
木の下ってのもアリよ。もちろん。・・でもね。
d0105133_21154218.jpg
これは・・・雨宿りなのか?
d0105133_21205683.jpg
d0105133_21213560.jpg
君ら、はさまってるだけやんか?ずぶぬれやんか???
d0105133_2139218.jpg
「せこいこと考えんと、雨の日は雨に濡れといたらよろしいわ」
[PR]
# by nara-chirindo | 2012-03-09 21:43 | 奈良

春をよぶ嵐

d0105133_19402849.jpg
ざんざかざんざかと、今日はまたえらいよう降りましたナ。
[PR]
# by nara-chirindo | 2012-03-05 19:43 | 自然

お待たせいたしました!

d0105133_21112573.jpg
おかげさまで店主も無事長旅から戻りまして。
智林堂、13日より営業を再開しております。
さっそく様子を見がてら顔を出してこよっと。
アフリカ土産ってどんなんかな〜♪
d0105133_21182045.jpg
「これってどこの?」
「ポルトガルのお茶とスペインのお菓子。缶入りのお菓子はけっこう上等なんやで」
d0105133_21175464.jpg
「へ〜これは?」
「赤ワインとイベリコ豚のソーセージ」
「どこの?」
「だからスペインやて」
「あれっ・・アフリカは??」

アフリカってのが印象強すぎて、そこだけに行ってきたみたいに思っていたけれど、ヨーロッパをまわって帰ってきたんだそうですわ。
で、最後の国がスペインだったと。
そりゃお土産は最後に買うわな。。。
いやいや何も、文句をつけるつもりではありません。
ありがたくちょうだいいたします。
・・でもアフリカ土産ってどんなもんなんだろなあ(まだ言う)
だって、なかなかアフリカへ行く人って身近にいませんもんね。

では気を取り直して、ポルトガルのフレーバーティー&スペインのクッキーをいただいてみましょう。
缶をパカッ。
d0105133_21352373.jpg
おお、なんともアバウト!
異国を感じるなあ。
ほろ甘い、懐かしいようなお味でありました。
[PR]
# by nara-chirindo | 2012-01-15 21:49 | 智林堂にて

新年

d0105133_1458678.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もまた、おだやかにすこやかに。
良い一年をすごすことができますように。
d0105133_1584511.jpg
うまれて初めてのおみくじは大吉でした。
明日で一歳になります♪
[PR]
# by nara-chirindo | 2012-01-02 15:14 | 我が家

良いお年を!

本年の智林堂の営業は、昨日をもって終了いたしました。
来年度もご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

店主は今日から例によって旅に出てゆきました。
今回はアフリカ方面ですって。
アフリカ。お正月に。う〜ん、何ともよう言わん。
土産話を楽しみに待つとしましょうか。

10日間から2週間ほどの滞在予定らしいですが、これもまた例によって帰国日がはっきりしないもので、新春の営業再開の日にちはまだ確定しておりません。
決まり次第お知らせいたします。

ではでは、おそらくこれが今年最後の更新ですので。
ご挨拶をよろしく、うめこさん。
d0105133_19531879.jpg
背筋をのばし、ぴしりと両手をそろえまして。
d0105133_19542133.jpg
「皆々さま、」
d0105133_19544891.jpg
「どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ!」
[PR]
# by nara-chirindo | 2011-12-28 21:02 | 智林堂にて