人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月の感謝

朝のうちはまだ、雨模様。
風が冷たくて肌寒いくらい。
長袖を着ていくべきかと思ったほどでした。
寒さの心配をせんならん8月って、どないやねん。。。

天気の変化がまったくわからない店内。
常連のお客さんに「もう雨あがったよ、暑なってきたよ〜」と教えていただく。
「このまま梅雨明けやねえ」とはずむ声で。
そうであってほしいものです。
かんかん照りの真夏日は苦手だけれど、だからといって夏が来なければいいとは思わないし、ね。

今日は遠く静岡からお客さま。
智林堂へ来ることだけを目的に、奈良まで。
嬉しいです。ありがたいです。
それにしてもブログを通じて言葉を交わしたことのある人というのは、初めて会う気がしないから不思議。
とても親しい人のような。
日々の思いの一部を共有しあっているからなのか。
直接お会いすることはないままのかたもたくさんいらっしゃるけれど、それでもどこかがつながっている、と思えるのです。
ほんの10年、15年前には想像もできなかったおつきあいの仕方。

おかげさまで、とうとう10万アクセスをこえました。
浮き沈みを繰り返しながら頼りなく漂う、私の文章におつきあいくださる皆さま。
ありがとうございます。
おひとりおひとりに感謝しています。
by nara-chirindo | 2009-08-02 21:08 | 智林堂にて