人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

読みぞめ

皆さまにご心配いただきました年末の災難、尾てい骨の骨折騒ぎ。
丸2週間ほど経ちまして、おかげさまで順調に回復しております。
日常生活にはほぼ不自由なく、あとは自転車に乗れないことと仰向けに寝られないこと、それぐらいがまだ不便なだけです。
昨日あたりから車の運転もなんとか出来るようになって、やれやれ。
もう限界でしたから。
何がって、本切れが。
新しく読む本が手元に一冊もない状態、もうこれ以上耐えられん・・!!

チェーンスモーカーみたいなものです。
次から次へ。
途切れることなく。
決して欠乏しないよう、常に補充も考えて。
もちろんそんなにしょっちゅう購入していられないので、もっぱら図書館を愛用。
家族のカードまでフル活用。
それが当たり前の毎日だったのです。

そろそろ図書館に行かねばと思っていたその日に怪我、身動きがとれなくなり。
そのまま、相手は年末年始の休館期間に突入。
この休みがまた長かった〜。
今日6日の開館をどれだけ待ちわびていたことか。
この日に照準を合わせて身体を回復させたようなところもあったりして。
読みぞめ_d0105133_20295474.jpg
あぁ愛しの奈良市立中央図書館。大好きだっっ!
またも家族カードでめいっぱい借りて、やっと人心地。

ところで年末年始のこと。
何も読まずには過ごせないので家の本棚をあさって、未読だった文庫本をひとつ見つけ出しました。
江戸川乱歩の「孤島の鬼」
大乱歩の代表作的なこの長編をなぜ未読だったんだか。
一気に読んでしまわないよう、わざとゆっくり細切れに読みました。
いや、かなり面白かったですよ。
面白かったんですけど。
おどろおどろしい怪奇趣味、嫌いじゃないし。
ただ、おおみそかやら元旦やら、おめでたい晴れムードの時に読むにはちょっとそぐわなかったかな〜。
遠く除夜の鐘の響きを聞きつつ、布団の中で惨殺シーンのページをめくりながら、年の改まる瞬間に私はいったい何をやってんだ?と思わないでもなかったですわ。

ま、そんなわけで、今年の読みぞめは乱歩から。
そうだ、こんな珍妙な始まり方をしたのも何かの縁だし、今年はひとつ読書記録でもつけてみましょうか。
これはと思える本に出会えた時には、またここでご報告いたしますね。
by nara-chirindo | 2010-01-06 21:10 | 私物本