人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月尽くしのカフェへ

カフェ南果にて、月展。
月尽くしのカフェへ_d0105133_1527751.jpg
月にまつわるあれこれ。本、詩、雑貨・・。
月尽くしのカフェへ_d0105133_15333842.jpg
月尽くしのカフェへ_d0105133_15335626.jpg
月尽くしのカフェへ_d0105133_15342192.jpg
月尽くしのカフェへ_d0105133_15344598.jpg
月尽くしのカフェへ_d0105133_15351223.jpg
月尽くしのカフェへ_d0105133_15353594.jpg
月尽くしのカフェへ_d0105133_15355125.jpg
太陽と月と、どちらが好きかと聞かれたら「月」と答えたい。
冴え冴えと美しく冷たいほどの光なのに、こちらの気持ちによりそってくれる優しさがあるように思うから。

それにしても月にちなんだ本がこんなにいろいろあるとは。
私もちょっと考えてみたけどパッとは思いつかないなあ。
そのまんますぎるけれど筒井康隆の『農協月へ行く』とか。
折口信夫の『死者の書』も月のイメージがあるか。
ミステリにも妖しい月の夜に異様な殺人が・・というシチュエーションは多そう。

さてせっかく南果に来たからにはお昼の定食をいただかねば。
月尽くしのカフェへ_d0105133_1601569.jpg
カフェランチって、どうも物足りなかったり、どこかと似たような感じだったりするのですが、ここは違います。
本当に美味しいし、ここでしか食べられない味。
お料理上手。
月尽くしのカフェへ_d0105133_1624734.jpg
今日と明日だけ限定のお月見パフェもステキ。
月展の間は名前を変えて再登場するかも?とのことです。
定食は前日までに要予約ですのでお気をつけて。

月展は9月27日(月)までです。
by nara-chirindo | 2010-09-22 16:16 | 奈良