接客のプロ
2007年 03月 10日
実は昨日の郡山行き、郡山の学校を卒業した人に連れられて行ったのでした。
学生時代にいつも通っていた喫茶店があって、そこのカレーが忘れられない!とのことで、「田園」というお店でお昼をいただきました。
味も値段もまったく変わっていないそうで、連れは大満足。自家製のカレー、コロッケ、ハンバーグ。全部あたたかみのある素朴なお味でした。
驚いたことに、そこの奥様がおぼえていてくださったのです。
「そこの卒業生やろ?うちによう来てくれてたやん。いつもカレーやったなあ。名前は忘れても、顔見たらすぐ思い出したわ」
通っていたのは15年ほど前のことです。すばらしい・・!
私も店番を始めて5ヶ月。
お客さんを見る余裕がようやく出来てきたのか、何度か来られた方はわかるようになってきました。
2度目ぐらいでもわかる場合もあります。
常連さんだと後ろ姿でわかることも。
しかし、前はどんな本を買われたか、どういうお好みなのか、そこまでパッと思い出せるようになるにはまだまだ修行がたりないようです。
15年、20年たってもお客さんのことを思い出すことが出来る、それでこそプロってものですよね。
感服いたしました!
学生時代にいつも通っていた喫茶店があって、そこのカレーが忘れられない!とのことで、「田園」というお店でお昼をいただきました。
味も値段もまったく変わっていないそうで、連れは大満足。自家製のカレー、コロッケ、ハンバーグ。全部あたたかみのある素朴なお味でした。
驚いたことに、そこの奥様がおぼえていてくださったのです。
「そこの卒業生やろ?うちによう来てくれてたやん。いつもカレーやったなあ。名前は忘れても、顔見たらすぐ思い出したわ」
通っていたのは15年ほど前のことです。すばらしい・・!
私も店番を始めて5ヶ月。
お客さんを見る余裕がようやく出来てきたのか、何度か来られた方はわかるようになってきました。
2度目ぐらいでもわかる場合もあります。
常連さんだと後ろ姿でわかることも。
しかし、前はどんな本を買われたか、どういうお好みなのか、そこまでパッと思い出せるようになるにはまだまだ修行がたりないようです。
15年、20年たってもお客さんのことを思い出すことが出来る、それでこそプロってものですよね。
感服いたしました!
by nara-chirindo
| 2007-03-10 16:05
| 智林堂にて