人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たかばたけ楽市と私の野望

たかばたけ楽市と私の野望_d0105133_17154944.jpg昨日、カフェ南果さんプロデュース(なのかな?ごめんなさい、詳しくは知らないんです)第7回「たかばたけ楽市」が開かれました。
この写真の奥には広〜いスペースがあって、飲食店や雑貨店など20ほどの出店がずらりと並んでいるのです。
回を追うごとに出店数も増え、お客さんも増え、ものすごいにぎわいです。

10時スタートに合わせて行ったのにすでに大混雑。
私は11時に智林堂を開けないといけないので、正味30分ほどしかいられません。
ここはひとつ効率よく!と思っていたにもかかわらず、雰囲気に呑まれて一番長い行列の出来ていたお店に並んでしまいました。
それは大津のハンバーガー屋さん「AUNTY-MEE BURGER」。
たかばたけ楽市と私の野望_d0105133_17312933.jpg

ハンバーガーといってもファーストフードのそれではない、手間ひまかけたスローフードなのだそうです。
20分は並んだでしょうか。
注文受付の順番がきた所で、ふと「どれぐらい待ちます?」と聞いてみたら、なんと焼きあがりまで1時間以上とのこと。
並んだ時間が無駄になっても、断念せざるを得ません。
そうこうするうち、「豆パン屋アポロ」さんも長い長い行列に。
こちらも涙をのんで断念です。


たかばたけ楽市と私の野望_d0105133_18195131.jpg
たかばたけ楽市と私の野望_d0105133_18203635.jpg








せめてもと、焼き菓子系だけは手に入れました。
それなのに、それなのにですよ。
マドレーヌその他を入れた袋を、混乱に紛れて忘れてきてしまった!

無念。。。

今回は収穫なし。
仕事前だからと自制したフルーツワイン、あれだけでも呑んでおけば良かったわ。
次回が店番の無い日であることを祈るばかりです。

それにつけても、出店者の皆さんの仲が良くて楽しそうなことは羨ましいですね。
南果さんのお人柄によって広まった輪なのでしょうか。
わが智林堂も、いついつの日か古本市を主催できたりしたら、なんて刺激を受けました。
スペースは、実は確保可能なんですよ。
後は人望だけ・・・?
by nara-chirindo | 2007-04-16 19:38 | 奈良