人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

休日のお楽しみ

休日のお楽しみ_d0105133_16162154.jpg

昨夕、封を開けた赤ワインが少し残ったので、念願のフルーツワインを作ってみました。
呑み残すなんて珍しいって?
1、5リットルサイズでしたのでね。さすがにね。

いちご、バナナ、レモン、オレンジ。
いろんな果物を適当に入れて、蜂蜜少々を加え、冷蔵庫へ。
本当は一日ぐらい置くのでしょうか?
そのあたりは聞き漏らしたので、2時間でもう呑んじゃいます。

何とも言えない風味がありますね〜。
いや文字通り、これは何の味だと指摘できない味がするのです。
単に欲張っていろいろ入れすぎただけ・・?
蜂蜜をもっと増やせば、これは完全にジュース化することでしょう。
アルコール度だけは高いさわやかジュースに。

口当たり良く、呑みやすいのはたしか。
休日の昼下がりに軽く一杯、なんて時にいいかも。

というわけで。
休日の今日、読みかけの図書館本とフルーツワインを楽しむ私。
極楽極楽。

明日は店番、頑張りますよ〜。
by nara-chirindo | 2007-04-21 16:44 | お酒