人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かくれ体育会系

先日は鉄道関係グッズの紹介をしました。
趣味つながりということで、お次は山関係にいってみましょう。
鉄道とちがって、本だけですけど。
かくれ体育会系_d0105133_2117313.jpg

かくれ体育会系_d0105133_21171812.jpg

ガイド本だけでなく、山岳小説、エッセイ、いろいろありますよ。
もちろん、名著の誉れ高き『山のパンセ』(串田孫一著 ¥500)も。
感情を抑えたさりげない筆致であるのに、そこはかとなく詩情を感じさせる文章はさすがです。

実は、生粋の文化系に見られがちな私ですが、山岳部に入っていた時期もあるんです。ほんの1年ほどだけ。
本格的すぎるところだったので、楽しみより苦痛の方が勝ってきてやめてしまいました。

山歩き自体は今でも好きですよ。
のんびりペースで無理せず自然の中を歩きたい。
それだったらハイキングサークルなどにしとけば良かったんでしょうね。

とはいえ、あの厳しい1年で、斜面や下り坂を歩く時の力加減とか山での大事なルールとか、身体にたたきこまれていて今でもちゃんと役に立っていること、多々あるのです。
無駄な経験なんかじゃなかったはず。
今は若草山や高円山散策で充分満足していますが、機会があればもうちょっとだけハードな登山にも挑戦してみたいような・・。

いい山をご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいね。
by nara-chirindo | 2007-05-30 22:27 | 智林堂にて