人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブロガーの思い

実は昨日のランチ会の席上で、ある人から「ブログをやる人の気持ちがわからない」との意見がでました。
個人的な日記を知らない人相手に公開して何か意味がある?
どこの誰かわからない人も見るのになんか怖いやん?
と、常々思っていたそうな。

私は口ベタなもので、その場ではブログの魅力についてうまく話ができませんでした。
今頃になって思いがまとまってきたので(←遅い・・)、その人の目にふれることはないだろうけれどここに書き留めておきます。

まずは文章を書ける喜び。
エッセイストでも小説家でもないただの素人が、自分の好きなことを好きなように書き、それをたくさんの人に読んでもらえるなんて。
ブログというツールじゃなければなかなか簡単には実現できないことですよね。

そして反応がかえってきた時の嬉しさ。
やりとりを重ねるうちになんとなく人柄まで感じられるようになってきて、とても親しい人のように思えてきたりして。
そのうち輪がどんどん広がっていって。

そして、私にとっての一番はこれ。
あらゆるものに対しての意識が変わったこと。
ただなんとなく見過ごしていた物事と今ではちゃんと向き合って、心に響くたび写真に撮ったりメモを取ったり。
あ、きれいな花。この本おもしろ。では終わらず。
ネタになることはないかと、いつもアンテナがたってる状態。
眠っていた好奇心が呼び起こされたんでしょうね。
毎日の生活を、積極的に楽しむことができているんです。

ネタ切れで苦しい日だってあるけれど、こんな面白いこと手放す気にはなれません。
誰に強制されたわけでもなく、自分自身のために、楽しんでやっているのだから。

まだまだ当分はやめませんよ〜。
いつも見てくださっている皆さん、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしく♪
by nara-chirindo | 2007-07-12 21:09 |