人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クラシカルな奈良の夜

中秋の名月の今夜は、釆女祭りの日。
クライマックスの時間帯には出かけられなかったので、昼間の猿沢池の写真です。
クラシカルな奈良の夜_d0105133_2243516.jpg

クラシカルな奈良の夜_d0105133_22114512.jpg

春日大社神職の方々が準備にあたっておられました。
みやびな儀式に、釆女さんの霊も慰められますように・・。

さて夕方に店番を終え、路地裏を図書館へ向かっていたところ。
お祭り関係者の休憩中だったのか、烏帽子に水干姿で談笑する若者2人組が前を歩いていたのです。
そこへ通りがかった観光客らしき外国人老夫婦の唖然としていたこと!
口があんぐり、でした。
きっと、日本ではあんなクラシカルな服装も日常着としてアリなのか?と衝撃を受けていたんでしょうね。
笑っちゃ悪いんだけれどちょっとおかしかったです。
後でお祭りを見て誤解が解けていればいいのですが。

去年の釆女祭りは確か曇り空で、満月は一瞬のぞいたかどうか、だったと思います。
今年は見事に晴れて冴え冴えときれいな月夜でした。
私のデジカメではうまく写らないお月さんの代わりにこちらを。
クラシカルな奈良の夜_d0105133_22404795.jpg
老舗とらやの月見団子。
真っ白、まん丸じゃなくて「月にむら雲」なところが良いですね。
雅楽の音も響いて、風雅な奈良の夜でした。
by nara-chirindo | 2007-09-25 22:55 | 奈良