人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まずは白から

今日は11月第3木曜日。
これだけでピンときた方、あなたはかなりの酒呑みさんですね!
まずは白から_d0105133_21311940.jpg
本日、ボジョレーヌーヴォ解禁〜♪
持つべきものは酒屋の友人。
毎年この日に赤と白を一本ずつ確保してもらってます。

カウントダウンイベントに参加して大騒ぎするほどの熱意はないし、私は本来日本酒党なのであんまり関係ないといえばないんですけどね。
いいんです。
便乗便乗。
おおっぴらに呑める言い訳のある日、というのが嬉しいわけです。
何の理由もない日だって呑んでますが。。。

今日はうっかり魚やら煮物やら純和風の夕食を作ってしまいました。
でも強引に白を合わせてみたら、いけるいける。
まずは白から_d0105133_21441861.jpg
丼茶碗でワイン呑むなよ・・とお思いですか?
これは写真の角度でそう見えてるだけですよ〜。
かわいらしいちっちゃいコップなんですよ〜。
ほんとほんと。おかしいなあ。
もうこんなに減っちゃって。

お味は、あっさりさっぱりすっきり。
安い国産ワインから変な甘みを抜いたような感じ。
くどさが全然なくて呑みやすいです。

ワインに合う本とくればやっぱり、海外ミステリでしょうか?
なんてとってつけたように本の話題に持っていこうとしましたが。
肝心のワインがもうなくなっちゃいました☆
by nara-chirindo | 2007-11-15 22:13 | 我が家