人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「麻雀」との出会い

今日売れた本の中に、阿佐田哲也の『麻雀放浪記』があったのです。
それをノートに書き込もうとして、はたと手が止まったのです。
まーじゃんってどんな漢字だっけ・・。

簡単な漢字が最近書けなくなってきているということもあります。
でもそれだけじゃなくて。
たぶん私、「麻雀」という字を今までの人生で一度も書いたことがなかったのです。
「麻」と「雀」と別々だともちろんありますよ。

で、さらに。
このことを書こうとして、今さっきパソコンで「まあじゃん」と打ったのですが変換できない。
しばし悩みました。
「まーじゃん」、なのですね。
アホみたいな話ですね。

「麻雀」と漢字も書いたことがなければ、パソコンで打ったこともいっさいなかったというわけですよ。
別に難しい漢字でもないのに。
一生書かない言葉もきっとあるんでしょうねぇ。

ちなみに、実際に麻雀をした経験もないんです。
たまたまずっと、機会がないままで。
頭も使うみたいだし面白そうだとは思ってるんですけど。
あ、でも今さら覚えたりしたら、ハマりすぎて危ないんかな・・?
どなたかほどほどにご指南くださいませんか。
できましたら、賭けるのなし、徹夜なし、タバコなしで。
そんなの麻雀じゃないって・・!?
by nara-chirindo | 2007-12-09 21:10 | 智林堂にて