人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福を授かる

早めに家を出て、店番前に元興寺へ。
節分の今日は拝観料が無料になるのです。
せこいようですけれど、近くに住んでいるとなおのこと、お金を払ってまではなかなか行かないものでして。
福を授かる_d0105133_2045624.jpg
福を授かる_d0105133_2051299.jpg
福を授かる_d0105133_2053013.jpg
護摩会、火渡りの用意が整えられています。
まだ人も少なくて、清浄な雰囲気。
福を授かる_d0105133_2084144.jpg
福を授かる_d0105133_209485.jpg
福を授かる_d0105133_2010144.jpg
屋根瓦のうち、少し茶色っぽい部分には飛鳥時代・奈良時代のものも混ざるとか。
さすがは世界遺産。
収蔵庫の扉がたまたま開いていて、国宝五重小塔がちらりと見えたのがラッキーでした。

ひと通り堪能したところで急いで智林堂へ向かいます。
滞りなく店番を終えて、帰りにもふたたび元興寺へ。
火渡りは終わっていましたが、ちょうど福豆まきが始まるところ。
福を授かる_d0105133_20241247.jpg
福を授かる_d0105133_20243494.jpg
福を授かる_d0105133_20244871.jpg
何か本能を刺激されるんでしょうか。
老若男女が我先にと豆を奪い合う迫力。。。
恐れをなして後ろで見物していたら、目の前にひとつ飛んできてなんなく拾うことができました。
福を授かる_d0105133_20292165.jpg
無欲の勝利かな。
アメちゃん入りでした。

季節が分かれる、という意味の節分。
明日からは「暦の上では春ですが・・」ってやつですね♪
by nara-chirindo | 2008-02-03 21:11 | 奈良