人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高速もちつき進化型?

今日の店番後、買い物があって奈良駅方面に向かって歩いていました。
ん?ものすごい人だかりが。
テレビカメラの姿も。
もしや「鹿男あをによし」ロケ??と思いましたが違いました。
高速もちつき進化型?_d0105133_2031460.jpg

もちいどの商店街から三条通りへ出たところにある中谷堂さん
高速餅つきが有名でテレビ出演も何度もなさってます。
「よっ!」「はっ!」と威勢のいい掛け声。
目にもとまらぬスピードでつかれるよもぎ餅。
見とれるお客さんに取り巻かれて大賑わいなのはいつもの風景なのです。
しかし今日はひとあじ違いました。
高速もちつき進化型?_d0105133_2016858.jpg
え〜!!
ご主人が目隠ししてますよ〜。
この状態でマッハ餅つき。
テレビの企画か何かなんでしょうけれど。。。
見ている方も怖いです。
いつもと変わらないスピードで無事つき終えた時には見物客から拍手が。
高速もちつき進化型?_d0105133_20194887.jpg
高速もちつき進化型?_d0105133_20201410.jpg
お餅はその場で丸められて、ひとつからでも買うことが出来ます。
やわらかいんですよ。
まだほんのり温かいし。
智林堂お向かいの魚万さんの天ぷらと同じく、食べ歩きもできる気軽さがいいですね。
大人気のお店です。

それにしても目隠し。
いったいどんなテレビ番組で放送されるんでしょうね!
by nara-chirindo | 2008-02-17 20:58 | 奈良