人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マスクの乙女心

急な買取り依頼があった場合、店主は父親の車で依頼者宅へ。
私は店番のピンチヒッター、ということが時々あります。
で、しばらく店番していると、店主が買い取った古書を次々運び入れてくるわけです。
もともと空いているスペースなんてないというのに、とりあえずや、とか何とか言いながらどんどんどんどん積み上げていくわけです。
マスクの乙女心_d0105133_22413792.jpg
マスクの乙女心_d0105133_2241497.jpg
椅子の周りだけ空けられたって。
身動きとれへん、ちゅうに。
マスクの乙女心_d0105133_224358.jpg
作業中にひもが足りなくなったらしい。
店主のセーターまで動員されてます。

どさどさとやられるたび、あたりに漂う古書独特の匂い。
舞い上がるほこり。
くしゃみ・鼻水が誘発されます。
先日、花粉症デビューか、ということを書きましたが、もしかしたらほこりアレルギーだったのかも。
職業病だと思ってあきらめるか。
鼻の下あたりがしょっちゅう肌荒れしてイヤなんだけど。。。

マスクをして店番している私を見かけましたら、風邪でもなく、花粉症でもなく、ほこりを吸わないため、でもなくて。
カサカサの肌荒れ隠しのため、だと思ってくださいまし☆
by nara-chirindo | 2008-04-14 23:05 | 智林堂にて