人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伝統の街

さて、もうじき祇園祭のハイライトを迎える京都四条通り。
伝統の街_d0105133_2150931.jpg
華やかな雰囲気。

たまたま通りかかっただけなんですけど、もしかしたらめったにお目にかかれない現場に遭遇できてしまったのかも。
「山鉾巡行」の鉾を組み立てていたのです。
伝統の街_d0105133_21503747.jpg
伝統の街_d0105133_21505194.jpg
釘をつかわずに縄で木材を固定するんですって。職人技っ!
伝統の街_d0105133_2151466.jpg
伝統の街_d0105133_21512026.jpg
材木の一片一片には「西下」「南」などと記してあって、その指示通りに組み立てていくとあのゴージャスな鉾が出来上がる、と。
あのまんまの姿でどこかに保管されているわけじゃなかったのですね。
そりゃそうか。

半端じゃない交通量の四条通り、その一車線を丸々通行止めにして、バス停もひとつ使用中止にして、悠々と進められる作業。
いかに祇園祭が京都で大切にされているか、ということでしょう。
伝統の街_d0105133_21513553.jpg
ビル街のど真ん中で、伝統をになうひとたち。
さすが京都。

おまけ。
伝統の街_d0105133_2151524.jpg
三味線のストリートミュージシャン・・!
初めて見ましたよ。
よく響く三味線の音色が、四条河原町の喧噪に溶けこんでいました。
うん。やっぱり、さすが京都。
by nara-chirindo | 2008-07-11 22:29 | 京都・大阪