人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめ本 奈良の言葉番付

これは興味のあるかた、多いかも。
おすすめ本 奈良の言葉番付_d0105133_22124747.jpg
おすすめ本 奈良の言葉番付_d0105133_2213215.jpg
『大和なまり言葉 奈良県方言番付』昭和39年 ¥1000

奈良弁というものはあるのか?と、時々話題になったりしますよね。
普段互いに話す言葉は、関西弁のやや柔らかめバージョン。
あまり奈良独自の言い回しというのは聞く機会がないような。

それがこんなにいろいろあったとは。
学術研究書じゃないから、これホンマかいなというものもありますよ。
でも面白いから良し。

横綱 前後が一致せぬ/まずめがあわん
〃  悪ふざけする/ほててんごする
小結 一種恐怖の状態/ぞぞみたつ
前頭 口惜しい/はがいい
〃  眠られぬ/よのめもあわん
〃  いじめる/いわす
年寄 ほら吹き/どんつく
〃  はやらぬ医者/えんまみいしゃ

ああ、書ききれません。
ひとつひとつ見ていたら面白くって面白くって。
全く知らない表現あり、今でもたしかに言うてるわ、という言葉もあり。
まぎらわしい/ややこしい、とか
今一度/もっぺん、とかは、全国的に言うんじゃないかと思うんだけど。
え、言いませんか?

昭和39年発行だから、そうめちゃくちゃ古いわけでもないですよね。
なのに今ではもう使わない表現がたくさん。
言葉って、時に合わせて消えてゆくものなんだなあ。
今現在の流行り言葉なんかも、書き残しておいたほうがいいのかもしれませんね。

ま、感慨はさておき。
これ一枚あれば、家族で楽しめること間違いなし。
代々奈良にお住まいで、お年寄りと同居してらっしゃる方などにもぜひ☆
by nara-chirindo | 2008-08-18 23:08 | 店主代理おすすめの一冊