人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

図書館本『1950年のバックトス』

図書館本『1950年のバックトス』_d0105133_22394345.jpg北村薫ファンだからこそ。
ここ数年は、あら?おかしいな??と思っていたわけです。
スランプなのか、方向性を転換しちゃったのか、と。
だから、これを読んで少し安心しました。


『1950年のバックトス』 北村薫

1995年から2007年までの短編&掌編集です。
やっぱりこの中にも、あらら??という作品は混ざっているのですが、さすが!と嬉しくなるものの方が多いのです。
23編もあるので、味わいはいろいろ。
私は「包丁」「真夜中のダッフルコート」「昔町」「洒落小町」「凱旋」「1950年のバックトス」「林檎の香」などが好み。
派手さはないけれど、後々まで心に残る印象深いアイディア。
くふっと軽く笑わせてくれるユーモア(駄洒落あり)。
北村作品ならではの、優しさ。

特に表題作の「1950年のバックトス」。
少年、母親、おばあちゃん。そして野球。
野球には全然くわしくない私にも確かに見えた、鮮やかな一瞬。
見事です。

本当は長編でじっくり堪能したい、北村薫。
今後復調してくれることを楽しみにしつつ。

星3つで!☆☆☆
by nara-chirindo | 2008-08-21 23:47 | 本日の図書館本