人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本棚拝見♪

ブログをやっていてよかったなと思うことのひとつ。
自分1人では知り得なかった、多方面からの情報をいただけること。
monstreさん、ありがとうございました。
先日行ってまいりましたよ。
本棚拝見♪_d0105133_2057421.jpg
フジケイ堂天理店。
昨年12月にオープンされたとのこと。
まだ整理途中の部分もあり、棚に余裕があります。
フジケイ堂名物・秘技横積み文庫!も、ごく控えめ。
いずれ出現するだろうとは思いますがね。
本棚拝見♪_d0105133_20584385.jpg
吹き抜けの2階があるんですよ。
角地だから店全体が真四角じゃなくてやや変形なので、2階のスペースも面白い形をしていて、なんだかお店というよりよそのお宅にお邪魔して本棚を拝見しているよう。
楽しかったです。

フジケイ堂系列は、もともとけっこう好きな古本屋さんなんです。
時々びっくりするような本もあるし。
かといって気取りはなくて、見やすいですよね。
気兼ねなくゆっくりできる雰囲気はどの店舗も共通。

読みたくて読みたくてずっと探していた本も無事見つけることができ、ほくほくで帰りました。
その本についてはまた後日。。。

フジケイ堂天理店。
天理本通り商店街にあります。
駅側からすぐです。
ツボを押さえた品揃え、冊数豊富でなかなか面白いお店ですので、機会がありましたらぜひ。
オープン間もない今なら、掘り出し物のある可能性も大ですよ。
うちの店主がだいぶ買っちゃいましたけどね☆
by nara-chirindo | 2009-02-21 21:37 | 智林堂にて