人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初・志津香

奈良で行列のできる釜飯屋さんといえば。
志津香ですね。
観光シーズンのお昼時ともなればずらりずらりと並んでらっしゃいます。
地元民としてはかえって敬遠する気持ちがあって、今まで一度も行ったことがなかったのですが。
先日機会があり、初めて行ってまいりました。
初・志津香_d0105133_21191315.jpg
日吉館のおとなり、奈良公園店へ。
11時の開店と同時に入ったので、さすがにすぐ座れました。
でもあっという間に席が埋まっていきます。
さすがの人気ぶり。
注文を受けてから炊きはじめるそうで、20分ほど待ち時間があります。
ほどよくお腹のすいた頃。
やってきました、できたてほっかほかの釜飯♪
初・志津香_d0105133_21272182.jpg
たちのぼる湯気にカメラのレンズもメガネのレンズも曇る。。。
最初の印象は、ん、具が少ないか?と思ったんです。
でも中にちゃんとたくさん入っていました。
牛蒡・人参・筍・椎茸・えんどう豆・若鶏・海老・穴子・蟹などなど。
うす味でおいしい〜。
お茶碗にうつして軽く4杯ぐらいありましたかね。
けっこうな量ですが、いけるんです。
具がいろいろだから、よそうたびに違う味わい。
木のフタをきっちり閉めて蒸らしておけば、最後には極上のおこげが♪
これもまたうまし。

私、今まで誤解してました。
観光客の皆さんは他の店を探しきれず、パッと目につきやすい志津香に並んでしまうのだと。
あのあたりあまり選択肢がないですし。
味は二の次なんだと。
いやいや、美味しいお店だからこその行列だったのですね。
大変失礼しました。

身近なところでも、まだ入ったことのないお店はいっぱいあります。
偏見は持たず、これからはどんどんトライしてみます☆
by nara-chirindo | 2009-04-02 22:16 | 奈良