人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぞくぞくするお話

あぁいやだいやだ。
今年もとうとうヤツらの季節になってしまいました。
先日は家の中にも1匹入り込んできました。
い〜や〜す〜ぎ〜る〜。

茶色くて触覚が長くて夜中の台所でしゃかしゃかするヤツ?
あれももちろんいやだけど、あれは襲いかかってはきませんわね。
足が百本、くねくね歩いて毒のあるやつ?
あれも怖いけど、基本的には向こうから逃げていきますわね。
寝ている時に耳元でプ〜〜ンと言う小さいヤツ?
あれもまあ、パチッと叩いてぽりぽり掻いたらおしまいですわね。

違うんです。
やつですよ、やつ。
ヒルですわ。山ビルというやつですわ。
この時期、落ち葉の間や土の中に潜んでます。
1センチもないぐらい糸くずみたいなちっちゃい身体ながら、やることはえげつない。
どっちが頭だかお尻だかも判然としないくせに、いっちょまえに首をもたげて獲物を狙ってるんですよ。
で、飛びかかってくる!
で、かみつく!!
それもただかみつくだけじゃ能がないと言わんばかりに。
実はすごい技の持ち主。
ヒル衝撃の秘密その1:唾液に麻酔成分が入っているので痛みを感じさせず、かまれたことになかなか気づかない。
ヒル衝撃の秘密その2:唾液に血液凝固作用を妨げる成分が入っているので、かまれると1時間ほど血が止まらない。
ふと足元を見ると血まみれになってるわけです。
傷口はちっちゃくてたいしたことないけど。
そして後からかゆみがきて、何日もぶり返すんです。
ね、いやでしょう。

十和田操の「押し入れの中の鏡花先生」という短編に、池に足を入れて釣りをしていたら膝から下にびっしりと長靴を履いたようにヒルがくっついていて見るなり気絶してしまった、というエピソードが書かれています。
絲山秋子の「逃亡くそたわけ」にも、山の中で頭上から雨のようにヒルがたくさん落ちてきて男の子が女の子をほって後も見ずに逃げちゃった、というくだりがありましたっけ。
ね、ぞくぞくぞく〜っとしたでしょう。

人は吸血生物に対しては生理的嫌悪感を抱きがちなんだそうです。
ええ、抱きまくりですとも私。
晴れの日でもできるだけ長靴を履いて犬の散歩に出ているのは、そういうわけなのです。
行楽シーズンですが、皆さま、湿った山道を歩かれる時にはお気を付けくださいまし。
長靴は無理でも靴下&長ズボンは必須ですよ。
素足にミュールでは、おそろしい目にあうこと、請け合います。
(指と指の間とかにね・・・・・。んぎゃ〜〜〜!!)
by nara-chirindo | 2009-05-09 22:39 | 自然