人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭仕事の愉しみ その1

この時期、我が家の庭にところせましと咲きほこる白い花。
嫌われ者のアレです。
庭仕事の愉しみ その1_d0105133_21473552.jpg
どくだみ。
くさいくさいと言われるけれど、私はそんなに嫌いでもないんです。
むしろあの香り、爽やかなんじゃないかと。
花も白くて小さくて清楚ですよ。
繁殖力はすごいです。
植えてもいないのに増える増える。
これだけあるなら、何かに利用できるやろと調べてみました。
どくだみは殺菌力が強いんですって。
だから生の葉で化粧水を作れば、水虫やあせもに効くんですって。
子供の頃、よくできてたなあ、あせも。
アセモタミーとかいう白くなっちゃう薬を塗りたくられてたっけ。
(そういえばあせもの「も」って何だ?「藻」・・??)
今でも真夏に痒くなることはあるから、よっしゃ作ってみよ。
庭仕事の愉しみ その1_d0105133_22048100.jpg
1、虫食いのないきれいな葉を50枚ほど摘み、洗って、水気を拭く
庭仕事の愉しみ その1_d0105133_222113.jpg
2、猫に嗅がせてみる(変な顔になる)
庭仕事の愉しみ その1_d0105133_2222589.jpg
3、すり鉢でごりごり。さすがにクサい。強烈にクサい
庭仕事の愉しみ その1_d0105133_2241473.jpg
4、ホワイトリカー180ccを加える(こんなミニサイズも売ってるんですね)
庭仕事の愉しみ その1_d0105133_2262348.jpg
5、数週間から数ヶ月ねかせた後、できあがり
  使う時は少量ずつ別容器に移し、食用油を数滴混ぜる

参考にしたサイトによって書いてることが違うので、量などは適当です。
枝のまま洗って、数日つるして、かさかさに乾燥させ、熱湯で煮出せば、お茶にも入浴剤にもなります。
そちらも現在挑戦中。

劇的に効く!というわけではないとは思っているんですけどね。
庭や山にあるもので何かを作るって、楽しいんです。ひっそりと。
はじける楽しさじゃなくって。
豊かな生活だな〜としみじみしたりして。
染織なんかもやってみたいです。いつか。
庭仕事の愉しみ その1_d0105133_2226572.jpg
どくだみのもっと違う利用法、ご存知のかたは教えてくださいね。
まだまだ、売るほど生えてますので。

明日は庭仕事、甘いもの編です。
by nara-chirindo | 2009-06-16 22:38 | 我が家